今回は、漢字の読み方の勉強に役立つChrome拡張機能「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」を紹介します。

漢字の読み方を覚えたい、日本語のWebページを読んで日本語を勉強したい人にとても便利な機能ですので、ぜひ試してみてください。

「サテライトオフィス・ふりがな付与機能」とは

「サテライトオフィス・ふりがな付与機能」は、Webページの漢字に「ふりがな」を付けてくれるChrome拡張機能です。無料で使えます。

「ふりがな」とは、漢字の読み方をひらがなで表したものです。

ふりがなを付けた状態

ボタンを押すだけで、Webページのすべての漢字にふりがなを自動で付けてくれます。

「ふりがな付与機能」のインストール方法

「サテライトオフィス・ふりがな付与機能」を使用するには、Google Chromeブラウザーで下記のURLにアクセスして、「Chromeに追加」をクリックします。

Chromeウェブストアの「サテライトオフィス・ふりがな付与機能」

Chromeの右上の拡張機能アイコンをクリックして、「ふりがな付与機能」をピンしておくと、ブラウザーのツールバーに常に表示されるようになるので便利です。

「ふりがな付与機能」で漢字にふりがなを付ける方法

「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」の使い方はとても簡単。

1.日本語のWebページを開きます。

2.「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」アイコンをクリックします。

3.「ふりがなを付ける」をクリックします。

「ふりがな付与機能」の設定

アイコンをクリックして、左側の「設定」をクリックすると、ふりがなのサイズと色を設定できます。

設定したら日本語のWebサイトで試してみましょう。

「ふりがな付与機能」が付ける漢字のふりがなの精度

ふりがな付与機能の精度は高く、一般的な漢字はほとんど正しい読みを付けてくれます。

ただし、完全な訳ではなく、特に人の名前、新しい固有名詞などは間違えることがあります。

正しいふりがなは「『きめつのやいば』ごとうげ こよはる」

DeepL翻訳の拡張機能と合わせて使うと漢字の意味も覚えられるのでオススメ

漢字の読み方だけでなく、漢字の意味まで知りたい方には、「DeepL翻訳」拡張機能を合わせて使うのがおすすめです。

「DeepL翻訳」拡張機能は下記のURLから追加できます。

ChromeウェブストアのDeepL翻訳

意味を知りたい文字をマウスで選択すると、文字の右にDeepLのアイコンが表示されます。

翻訳が正しくない場合があるので注意が必要ですが、だいたいの意味を知るには十分なのでぜひ試してみてください。

今回は漢字の読み方を覚えるのに便利なChrome拡張機能を紹介しました。

NEWS WEB EASY」など最初から漢字のふりがなが付いているWebサイトはありますが、色んな日本語のWebサイトを読めばもっと日本のことが深く理解できると思いますので、ぜひお試しください。